ウェブシステムを豊かにするマッシュアップ

公開日:2017/05/17

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ウェブだからできるマッシュアップ

ウェブシステムでは、いろいろな既存のウェブシステムと連動することで機能を豊富にすることができます。

以前以下の記事で書きましたが、顧客管理ウェブシステムでは地図にお客様の住所を示すことでよい効果が得られます。

訪問効果のある近所のお客様を探す顧客管理システムとは | 中小企業・医療業界向け業務用システム開発のイルカシステム

 

これを実現するために、顧客管理ウェブシステムで Google Map のようなものを個別に作る必要が「ない」のがミソです。

実際には、顧客管理ウェブシステムが Google Map を呼び出して、
あたかも顧客管理ウェブシステムの機能のように、画面に表示するわけです。

このようなウェブシステム同士の連携を「マッシュアップ」といって
一時期トレンドワードとなっていました。

マッシュアップ (Webプログラミング) - Wikipedia

 

当然のものとなったマッシュアップ

いまやトレンドワードどころか、この言葉が使われることも少なくなりましたが
この行為自体は当然のこととなっています。

たとえば、顧客管理ウェブシステムから
お客様にFacebookメッセージを送ることもできます。

お客様のFacebookアカウントを登録したら、自動的にフォローすることも可能です。

逆に、自社の顧客管理ウェブシステムにマッシュアップのための受け口を用意することで
自社の受注管理ウェブシステムから顧客管理ウェブシステムの機能を呼び出すこともできます。

 

マッシュアップのデメリットも考慮しましょう

マッシュアップはこのように、ウェブサービスを豊かなものにしてくれます。

一方、なにとでも連携すればいいというものでもありません。

Googleもそうですが、当初は無料で使えるのに、
ある時期から唐突に有料になるケースもあります。

それなら支払えばよいですが、連携先のサービスが停止してしまうことも当然あるわけです。

Googleだから安心、ということもなく、Googleも採算が合わなければどんどんサービスを閉じます。

デメリットは考え出すときりがありませんが、マッシュアップに寄りかかりすぎたものは
システムの継続性として少し弱くなることは考慮しておいて良いと思います。

このページの著者

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

  1. 中小企業さま向けの社内向け営業支援、顧客管理、経営数値管理システム

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  4. IoTシステムの開発

詳しくは ご提供サービス を参照してください。

お読みいただきありがとうございました

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