顧客管理システムの目的は名簿作成ではない

公開日:2017/04/14

この記事は、書かれてから 3 年以上経過しており、内容が古い可能性があります。

顧客管理システムは名簿作成ではない

顧客管理システム、というとどんなシステムを思い浮かべるでしょうか。

顧客の「情報を管理」する、
名簿をつくるようなもの、といったイメージでしょうか。

しかし、そのような名簿をつくるのであれば、
エクセルに社名と住所、電話番号を記載すれば充分です。

 

顧客管理システムはお客様と接触を増やし、売上をあげるためのシステム

顧客管理システムの目的は、
お客様との接触回数を増やし、記録し、
ひいては売上につなげることにあります。

お客様との接触、
たとえば、お問い合わせやクレームだけでなく、
どんな商品を販売したか、なにを販売していないか、
といったことを記録します。

そして、次にいつ会うべきか、
セールスレターを送るべきか、
といったこと予定し、通知してくれる。

このようにしてお客様との接触機会を増やして
売上につなげていくのが
顧客管理システムの役割です。

 

お客様との「関係性」を維持、向上するためのシステム

ひと頃は「CRM(Customer Relationship Management)」
などと呼ばれていた頃もありました。

お客様との関係性を管理するシステム、といった意味合いです。

呼び方はどうあれ、
お客様との接触機会を増やし、記録し、売上につなげる、
つまり中小企業のための営業を支援するシステムでもあります。

 

お客様の基本的な情報(社名や住所など)を記録し、
面談やお問い合わせの内容を記録することは
顧客管理システムのもっとも基本的な機能です。

これを踏まえた上で、今日どのお客様にどんな接触をするか通知があり、
日々の接触=営業活動が引合や売上につながっているか、
数値やグラフでみえる必要があります。

 

イルカシステムでは、ただの名簿管理ではない
顧客管理システムを構築、運用しております。

興味のあるかたは、お問い合わせからご連絡くださいください。

このページの著者

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

  1. 中小企業さま向けの社内向け営業支援、顧客管理、経営数値管理システム

    経営数値をリアルタイムで見える化し、目標達成度を常に把握することができ、顧客へのフォローもスムースになります

  2. 中小企業さま向けの受発注管理、請求入金管理、在庫管理

    御社特有の受発注業務、出荷処理をシステム化することで業容拡大への大きなお手伝いとなります

  3. 医療業界向けの業務改善システム

    ※医療業界向けに、臨床研究の無作為割付自動化のための自社サービス「 ムジンワリ 」をご提供しております。

  4. IoTシステムの開発

詳しくは ご提供サービス を参照してください。

お読みいただきありがとうございました

お客様との接点を記録することのメリット

顧客との接点を増やし売上をあげるシステム

こちらもおすすめ

システム化の相談はしてみたけれど...

中小企業のシステム導入に心強い補助金

訪問効果のある近所のお客様を探す顧客管理システムとは

お客様とのつながりを点数化し分析する

お客様との接点を記録することのメリット

顧客管理システムの目的は名簿作成ではない

顧客との接点を増やし売上をあげるシステム

お客様とのやりとりの記録のススメ

遠くのシステム会社が安い金額の提案をしてきたら?

システム会社に社内システムの保守を依頼するには