顧客との接点を増やし売上をあげるシステム

公開日:2017/04/13

この記事は、書かれてから 7 年以上経過しており、内容が古い可能性があります。

様々な営業ノウハウが公開されています

インターネットには、いろいろな営業手法、ノウハウについて書かれているサイトが
いくつもあります。

様々な業界のトップ営業マンだった人や、経営コンサルタントが
「こうすれば売り上げを伸ばすことができる」と、情報を公開してくれています。

自分にあった方法を選ぶことも大切かもしれませんが、
私のように口下手で営業下手な人間には、ありがたいことです。

 

営業活動に点数をつけて行動し、売上を伸ばす

いくつかのサイトでは、「活動に点数をつけて、合計で目標点数を超えるように動く」
ことが推奨されています。

このサイトが勧めているのは、各営業活動に点数をつけ、
一日あたり200点を超えるように活動する、という手法です。

 

もう1つは、ずいぶん以前にどこかのサイトで見たのでうろ覚えなのですが、

面談は1点、はがきは0.5点、メールは0.1点、などのように活動に点数をつけ、
顧客ごとに5点だったかを目標に活動すると、自然と受注が増える、

といったものもありました。

 

点数の計算、みえる化はシステムでスムースに

このように営業活動を点数化して成果につなげていく手法も、
個人でやるうちはなんとか管理できると思います。

ではこれを、中小企業の営業の仕組みとして取り入れることを想像してみましょう。

おそらく、営業活動を簡単に入力して、現在の自分の点数が何点なのか
すぐにみえるようにするシステムを構築したほうが、社員に浸透しやすいやかと思います。

 

イルカシステムでは、このようなお客様情報の管理や営業支援のシステムを構築、運用しております。

興味のあるかたは、お問い合わせからご連絡くださいください。

このページの著者

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

  1. 中小企業さま向けの社内向け営業支援、顧客管理、経営数値管理システム

    経営数値をリアルタイムで見える化し、目標達成度を常に把握することができ、顧客へのフォローもスムースになります

  2. 中小企業さま向けの受発注管理、請求入金管理、在庫管理

    御社特有の受発注業務、出荷処理をシステム化することで業容拡大への大きなお手伝いとなります

  3. 医療業界向けの業務改善システム

    ※医療業界向けに、臨床研究の無作為割付自動化のための自社サービス「 ムジンワリ 」をご提供しております。

  4. IoTシステムの開発

詳しくは ご提供サービス を参照してください。

お読みいただきありがとうございました

顧客管理システムの目的は名簿作成ではない

お客様とのやりとりの記録のススメ

こちらもおすすめ

システム化の相談はしてみたけれど...

中小企業のシステム導入に心強い補助金

訪問効果のある近所のお客様を探す顧客管理システムとは

お客様とのつながりを点数化し分析する

お客様との接点を記録することのメリット

顧客管理システムの目的は名簿作成ではない

顧客との接点を増やし売上をあげるシステム

お客様とのやりとりの記録のススメ

遠くのシステム会社が安い金額の提案をしてきたら?

システム会社に社内システムの保守を依頼するには