システムの品質を担保するために

公開日:2017/04/26

この記事は、書かれてから 4 年以上経過しており、内容が古い可能性があります。

システム会社のいう「品質」

一般的に、システム、ソフトウェアの品質、といいますと
「不具合がないこと」を指します。

不具合とは、システム、ソフトウェアの構築前に定めた
仕様(要件、設計)を満たしていないことです。

しかし、この考え方は、あくまで一般的なシステム会社が
そういっている、というものです。

 

なんだか「おかしい」直感にあっていないシステム

たとえば、仕様どおりであっても(または仕様として決めていなくても)
なんだか画面の挙動がおかしい、といったことはよくあります。

「おかしい」というのは、利用者の直感にあっていない、
ということです。

たとえば(極端な例ですが)
情報を検索して、日付順で並び替えて、
次のページをみたら日付順がもとに戻っていた、
といった場合、あきらかに「おかしい」わけです。

この例では、ほとんど100%の人が、
システムを使ったときに「あれ?おかしいな?」
と思うと思います。

 

「おかしさ」の基準は?

そのほかいろいろな場面で、利用者が「おかしさ」を
感じる場面はありえます。

しかしその「おかしさ」が、もしその会社では共感されるものの
システム会社には推測できないようなことであればどうでしょうか。

「わかりにくさ」も同じで、
ある人にとってわかりやすいものが、
ある人にとってはわかりにくいこともありえます。

 

「おかしさ」を減らすために

そこで、多くのシステム開発会社では、
システムを構築する前に、「こういった機能でこういった画面になり
これをこのように使っていただく運用フローを想定しています」
といったことを説明しています。

そこで、お客様の認識とシステム開発会社との認識を
一致させておくためです。

このことにより、「おかしい」「わかりにくい」といったことを
減らしておきたいのです。

システムの品質は、作るときだけ気にすればよいものではなく、
作る前から気を遣っておく必要があるものなのです。

このページの著者

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

  1. 中小企業さま向けの社内向け営業支援、顧客管理、経営数値管理システム

    経営数値をリアルタイムで見える化し、目標達成度を常に把握することができ、顧客へのフォローもスムースになります

  2. 中小企業さま向けの受発注管理、請求入金管理、在庫管理

    御社特有の受発注業務、出荷処理をシステム化することで業容拡大への大きなお手伝いとなります

  3. 医療業界向けの業務改善システム

    ※医療業界向けに、臨床研究の無作為割付自動化のための自社サービス「 ムジンワリ 」をご提供しております。

  4. IoTシステムの開発

詳しくは ご提供サービス を参照してください。

お読みいただきありがとうございました

中小企業には、品質が担保されたパッケージシステムがお勧め?

社員を成長させる顧客管理システムとは

こちらもおすすめ

システム化の相談はしてみたけれど...

中小企業のシステム導入に心強い補助金

お客様とのつながりを点数化し分析する

お客様との接点を記録することのメリット

顧客管理システムの目的は名簿作成ではない

顧客との接点を増やし売上をあげるシステム

お客様とのやりとりの記録のススメ

遠くのシステム会社が安い金額の提案をしてきたら?

システム会社に社内システムの保守を依頼するには

社内システムはできたあと、利用期間のほうが長い