システムの一覧画面に表示できる項目の数は、ほんの限られたものですが、
例えば顧客についての情報は大変多岐にわたるため、一覧画面には表示しきれません。
このため、たいていのシステムではは顧客情報の「詳細を表示するための画面」、すなわち「詳細画面」が用意されます。
詳細画面は、基本的な登録情報を表示するための画面ですが、ほかにもいくつかの役割があります。
1.は先にも書きましたとおりで、これ以上のことはありませんが、
2.や3.が設計段階で考えられているかどうかで、のちのちの使い勝手に反映してきます。
とくに3.などは、システムを作る人によっては「別の画面で代替できるから作らなくてもいいだろう」と判断するものもありますが、
関連する付属情報がある場所に集約されているかどうかで、使う人にはわかりやすいものとなることも多かなります。
詳しくは明日以降に考えたいと思います。
イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。
中小企業さま向けの社内向け営業支援、顧客管理、経営数値管理システム
経営数値をリアルタイムで見える化し、目標達成度を常に把握することができ、顧客へのフォローもスムースになります
中小企業さま向けの受発注管理、請求入金管理、在庫管理
御社特有の受発注業務、出荷処理をシステム化することで業容拡大への大きなお手伝いとなります
医療業界向けの業務改善システム
※医療業界向けに、臨床研究の無作為割付自動化のための自社サービス「 ムジンワリ 」をご提供しております。
IoTシステムの開発
詳しくは ご提供サービス を参照してください。