はれて社内システムができあがり、
動作確認も終えると、一区切りついたような気になると思います。
しかし、中小企業の社内システムは経営のバックボーンとなるものです。
たとえばマイナンバーやら消費税などの政策的な外部環境の変化、
店舗を増やすなどの内部環境の変化などに応じて
当初想定していなかった変化を、システムにも取り込む必要があります。
経営の変化に対応するため、
社内システムも変化していく必要があります。
つまり、社内システムは作れば終わり、というものではないのです。
システム会社の目線からいいますと、
万一のことがおきてすべてのデータがなくなってしまった、
などの場合に備えて、日々のデータバックアップは必要です。
ウェブシステムを外部に公開するような場合は、
セキュリティ攻撃を受ける場合もよくありますので
これへの対応も必要になるでしょう。
攻撃を受けて対応するだけでなく、
前もっていつも最新のセキュリティ更新プログラムを
サーバーに適用しておくことも必要です。
一部は自動的に行うことも可能ですが、
一部は人手で行う必要もあります。
環境の変化に対応するためのシステムの修正、
システムそのものに対するメンテナンス、
といった保守・運用を通して、システム会社とお付き合いする
期間のほうがむしろ長くなるわけです。
安心して社内システムを利用し続けられるように
保守・運用作業をどうするか、あらかじめシステム会社と
決めておくとよいかと思います。
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