顧客管理システムの目的は名簿作成ではない

2017年4月14日

顧客管理システムは名簿作成ではない


顧客管理システム、というとどんなシステムを思い浮かべるでしょうか。

顧客の「情報を管理」する、
名簿をつくるようなもの、といったイメージでしょうか。

しかし、そのような名簿をつくるのであれば、
エクセルに社名と住所、電話番号を記載すれば充分です。

 

顧客管理システムはお客様と接触を増やし、売上をあげるためのシステム


顧客管理システムの目的は、
お客様との接触回数を増やし、記録し、
ひいては売上につなげることにあります。

お客様との接触、
たとえば、お問い合わせやクレームだけでなく、
どんな商品を販売したか、なにを販売していないか、
といったことを記録します。

そして、次にいつ会うべきか、
セールスレターを送るべきか、
といったこと予定し、通知してくれる。

このようにしてお客様との接触機会を増やして
売上につなげていくのが
顧客管理システムの役割です。

 

お客様との「関係性」を維持、向上するためのシステム


ひと頃は「CRM(Customer Relationship Management)」
などと呼ばれていた頃もありました。

お客様との関係性を管理するシステム、といった意味合いです。

呼び方はどうあれ、
お客様との接触機会を増やし、記録し、売上につなげる、
つまり中小企業のための営業を支援するシステムでもあります。

 

お客様の基本的な情報(社名や住所など)を記録し、
面談やお問い合わせの内容を記録することは
顧客管理システムのもっとも基本的な機能です。

これを踏まえた上で、今日どのお客様にどんな接触をするか通知があり、
日々の接触=営業活動が引合や売上につながっているか、
数値やグラフでみえる必要があります。

 

イルカシステムでは、ただの名簿管理ではない
顧客管理システムを構築、運用しております。

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