顧客との接点を増やし売上をあげるシステム

2017年4月13日

様々な営業ノウハウが公開されています


インターネットには、いろいろな営業手法、ノウハウについて書かれているサイトが
いくつもあります。

様々な業界のトップ営業マンだった人や、経営コンサルタントが
「こうすれば売り上げを伸ばすことができる」と、情報を公開してくれています。

自分にあった方法を選ぶことも大切かもしれませんが、
私のように口下手で営業下手な人間には、ありがたいことです。

 

営業活動に点数をつけて行動し、売上を伸ばす


いくつかのサイトでは、「活動に点数をつけて、合計で目標点数を超えるように動く」
ことが推奨されています。

プロセス活動点数 – 営業マンの売り上げを飛躍的に伸ばすセミナーと営業支援
http://www.plando-hoken.com/blog/49.html

このサイトが勧めているのは、各営業活動に点数をつけ、
一日あたり200点を超えるように活動する、という手法です。

 

もう1つは、ずいぶん以前にどこかのサイトで見たのでうろ覚えなのですが、

面談は1点、はがきは0.5点、メールは0.1点、などのように活動に点数をつけ、
顧客ごとに5点だったかを目標に活動すると、自然と受注が増える、

といったものもありました。

 

点数の計算、みえる化はシステムでスムースに


このように営業活動を点数化して成果につなげていく手法も、
個人でやるうちはなんとか管理できると思います。

ではこれを、中小企業の営業の仕組みとして取り入れることを想像してみましょう。

おそらく、営業活動を簡単に入力して、現在の自分の点数が何点なのか
すぐにみえるようにするシステムを構築したほうが、社員に浸透しやすいやかと思います。

 

イルカシステムでは、このようなお客様情報の管理や営業支援のシステムを構築、運用しております。

興味のあるかたは、右上のお問い合わせフォームからご連絡くださいください。

 

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この記事の著者

イルカシステム(株) イルカシステム株式会社

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

1.中小企業さま向けの社内向け業務ウェブシステム(営業支援、顧客管理、受注管理、請求入金管理、在庫管理、経営数値管理など)

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著者:イルカシステム株式会社