訪問効果のある近所のお客様を探す顧客管理システムとは

2017年4月20日

空き時間の訪問先はどのように決めますか?


本日のお約束が一件だけであれば、それ以外の訪問先はどのように決めているでしょうか。

近所のお客様をカンで選ぶ、とか、
多少遠回りでも、大切なお客様を訪問する、とか、
いろいろと考え方はあるかと思います。

もし各営業担当者のカンに頼るのでなければ、
より効果のありそうな、かつ移動時間をなるべく使わないお客様を、
顧客管理システムが教えてくれるのが理想でしょう。

 

営業効果のありそうな、近所のお客様を探す


「より営業効果のあるお客様」はだれでしょうか。

お客様とのつながり点数をもとに判断したり、
あるいはお問い合わせをいただいたあと保留になっているお客様、
納品してからある程度の日数が経過しているお客様、
など、いろいろな観点があると思います。

 

一方、移動時間については、地図で確認するのが一番です。

効果のありそうなお客様を、顧客管理システムである程度で検索しておいて、
それらを一括して地図で表示すれば、簡単に訪問先を選べるのではないでしょうか。

 

顧客管理システムに欠かせない地図機能


こう考えてくると、顧客管理システムではお客様の住所を地図に表示してくれる機能が
欠かせないように思えます。

弊社でも、このような地図機能を実現したお客様からの評判は上々です。

 

ところで、地図機能を実現するには、

1、お客様の住所を経度・緯度に変換する
2、経度・緯度をもとに地図にマッピングする

という大きく2つの技術を使います。

わかりやすいところで言えば、Google Map の機能を拝借するのですが、
これを無料で使うにはある程度の決まりと、利用回数制限があります。

なるべく利用回数制限にかからないように工夫してシステム構築する必要があります。

イルカシステムでは、こういったノウハウもあります。
既存のお客様情報を地図に表示したい、といったご相談がありましたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。

 

お問い合わせ

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この記事の著者

イルカシステム(株) イルカシステム株式会社

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著者:イルカシステム株式会社