中小企業で社員の主体性を上げる「みえる化」とは

2017年3月27日

結果だけ「みえる化」すればよい?


ビジネスにおいて「みえる化」という言葉は浸透してきました。
御社でも「みえる化」したい、とお考えでしょうか?

では何を「みえる化」したらよいでしょうか。
「うちは成果主義だから、結果だけみえる化できればよいよ」
という方がもしいらっしゃれば、少しもったいないです。

経営者が結果を見るためだけの「みえる化」だけでなく、
社員自身も「みえる化」によって成長できるような仕組みを、ご提案したいと思います。

 

プロセスを分解して作業に落とし込む


仕事の成果や結果は、ぽっと生まれるものではありません。

営業であれば日々の挨拶まわりなどのお客様へのアクセスをとおして
その中からビジネスの種をみつけ、提案し、仕事につなげる…

すぐれた成果には、それなりのプロセスがあるはずなのです。

 

プロセスを無視して成果だけ生まれるはずがありません。

ですから、すぐれた営業マンのプロセスに着目し、
これを作業に分解してみるとよいでしょう。

新入社員にとっては、なにもわからず右往左往するよりは
わかりやすい作業とプロセスをもとに行動すれば
成果がでやすいはずです。

 

プロセスを「みえる化」する


弊社のお客様では、そのような作業とプロセスを随時入力することで
全体の数をリアルタイムに確認できるようにシステム化されました。

営業担当者本人が、受注が少ないとき、原因をさかのぼって確認できるため
「次になにをするべきか」を判断し主体的に動けるようになった、
と大変好評です。

上司の方は、同じ情報をみて、次にどうしたらよいか、
サポートもしやすくなっているそうです。

 

プロセスを評価し、社員に成長してもらいましょう


「ウチはしっかり情報を開示しているからね」

それなのに、なかなか社員が定着しない、業績もかわらない。

もしかして、御社で開示している情報は、結果だけではありませんか?

担当者自身が、自身の行動のプロセスを数値で確認できるようにすることで
主体性をもたらし、結果につながってゆくのです。

 

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この記事の著者

イルカシステム(株) イルカシステム株式会社

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著者:イルカシステム株式会社