メーカー代理店様「発注・在庫管理・受注等社内システム」

2014年3月1日

紹介


メーカー代理店様向けの社内業務全般を
サポートしたシステムです。

商品在庫の管理から、不足時はメーカーへの発注、
引き合いがあれば、受注から売上・出荷までをサポートします。
さらにこれらに加え、経理(支払・入金)や
機器の修理、貸出に関してもサポートするようになっています。

 

解決すべき問題、解決した方法


販売のために、商品在庫をもつ必要がありますが
受注数量と発注済みの未到着の数量を管理し
在庫を大量に置くことのないようにする必要がありました。

当初はこれを記憶とExcelで行っていたそうなのですが
商品点数が増え、数量も増えてきた時点で
社内システム化したい、というご相談でした。

受注管理もする、ということで
将来的に営業の方が社外からもアクセス可能なように
ウェブシステムにすることとなりました。

* * *

発注時には、発注書PDFを自動出力します。
入荷時に入荷、検品がおわったら検品処理を行い、
ここで晴れて在庫になります。
受注を受け、出荷すると在庫数量が減ります。

発注時の、メーカー向けの「発注商品」は単品ごとなのに対して
受注時の、クライアントからの「受注商品」は、
「発注商品」のセットとして管理しています。

そのため、受注・出荷後の在庫数量は、
複数の「発注商品」の分が減るようになっています。

 

概要


お客さま情報 株式会社イメージャー
システムの概要

商品在庫の管理から、不足時はメーカーへの発注、
引き合いがあれば、受注から売上・出荷までをサポートするシステムです。
Linuxのサーバーにて、Apache, Mysql, PHP といった環境で動作しています。
社員のみが利用するシステムです。

参考サイト 非掲載
ご相談開始から、開発を終えた年月 2009年10月~2010年6月 初版(発注・入荷、在庫管理、受注・売上・出荷)
2012年7月~2012年9月 デモ機貸出機能 追加
2013年4月~2013年6月 経理機能 追加
2013年6月~2013年9月 修理機能 追加

お問い合わせ

本記事(メーカー代理店様「発注・在庫管理・受注等社内システム」)にかかわること、 中小企業様さま向けの社内向け業務ウェブシステムにかかわることなど ご相談、ご質問などがありましたら何なりとお問い合わせください。





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この記事の著者

イルカシステム(株) イルカシステム株式会社

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

1.中小企業さま向けの社内向け業務ウェブシステム(営業支援、顧客管理、受注管理、請求入金管理、在庫管理、経営数値管理など)

2.医療業界向けの業務改善システム

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著者:イルカシステム株式会社