メーカー代理店様「発注・在庫管理・受注等社内システム」

2014年3月1日

紹介


メーカー代理店様向けの社内業務全般を
サポートしたシステムです。

商品在庫の管理から、不足時はメーカーへの発注、
引き合いがあれば、受注から売上・出荷までをサポートします。
さらにこれらに加え、経理(支払・入金)や
機器の修理、貸出に関してもサポートするようになっています。

 

解決すべき問題、解決した方法


販売のために、商品在庫をもつ必要がありますが
受注数量と発注済みの未到着の数量を管理し
在庫を大量に置くことのないようにする必要がありました。

当初はこれを記憶とExcelで行っていたそうなのですが
商品点数が増え、数量も増えてきた時点で
社内システム化したい、というご相談でした。

受注管理もする、ということで
将来的に営業の方が社外からもアクセス可能なように
ウェブシステムにすることとなりました。

* * *

発注時には、発注書PDFを自動出力します。
入荷時に入荷、検品がおわったら検品処理を行い、
ここで晴れて在庫になります。
受注を受け、出荷すると在庫数量が減ります。

発注時の、メーカー向けの「発注商品」は単品ごとなのに対して
受注時の、クライアントからの「受注商品」は、
「発注商品」のセットとして管理しています。

そのため、受注・出荷後の在庫数量は、
複数の「発注商品」の分が減るようになっています。

 

概要


お客さま情報 株式会社イメージャー
システムの概要

商品在庫の管理から、不足時はメーカーへの発注、
引き合いがあれば、受注から売上・出荷までをサポートするシステムです。
Linuxのサーバーにて、Apache, Mysql, PHP といった環境で動作しています。
社員のみが利用するシステムです。

参考サイト 非掲載
ご相談開始から、開発を終えた年月 2009年10月~2010年6月 初版(発注・入荷、在庫管理、受注・売上・出荷)
2012年7月~2012年9月 デモ機貸出機能 追加
2013年4月~2013年6月 経理機能 追加
2013年6月~2013年9月 修理機能 追加

この記事の著者

イルカシステム(株) イルカシステム株式会社

イルカシステム(株)は、以下のような業務用ウェブシステムのご提案、受託開発、運用を行っております。

1.中小企業さま向けの社内向け業務ウェブシステム(営業支援、顧客管理、受注管理、請求入金管理、在庫管理、経営数値管理など)

2.医療業界向けの業務改善システム

※業務ウェブシステムの開発を効率化するための自社サービス「イルカベーカリー」をご提供しております。
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著者:イルカシステム株式会社

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